奈落のぼれろ

ARTICLE PAGE

正解の人生なんて誰にもわからない

(1)
 遅ればせながら、ひきこもりカテゴリーに参加させて頂くことになりました。私が引き篭もり始めたのは30歳を過ぎた頃からです。その頃から人との接触を避けるようになりました。元々、人付き合いがとても苦手で、30歳過ぎから酷さが増した感じです。時々、短期のバイトをしていましたが、そのうち何もしなくなり、30代半ばになると友達とも完全に疎遠になりました。それっきり、ずっと無職です。病気を患ったこともあり、外出することも殆ど無くなり、1年のうちの殆どを家に篭って過ごすようになりました。

 自分で書くのも恥ずかしいのですが、私は非常に寂しがりやです。ブログを始めた理由も、自分の思い(生き辛さや苦しさ)を吐き出したいという思いと、ネット上でも構わないので、人との交流を求めたいという思いがあってのことです。とはいえ、ブログを始めてまだ1ヶ月で、今はアクセスが少ない状態です。日々、何となく頭に浮かんだことを書き綴ったり、そんなことを適当に続けていこうかなって思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

(2)
 幸せとは何だろう。こうなることが幸せ、その幸せの基準は世間が勝手に決め付けたことだよ。人が十人十色なのと同じで、幸せの感じ方だって、人によってそれぞれ。ネットの海を漂っていたら、あるブログに辿り着いた。管理者は、不安定な職に就いていて、独身で、お金が無くて、年齢が私と同じ。だけど、毎日お酒を飲めて布団で寝られるから幸せだ、と書いていた。

 人はこうやって生きるのが当たり前の“当たり前”という価値観を捨ててみたら、案外、新しい幸せを発見できるのかもしれないと思った。他人がどう思っていようと、自分が幸せと感じられるのなら、それでいい。そうは言っても、意識改革なんて簡単には出来ないから、つい自分を惨めだと思ってしまう。どうしても、自分と他人と比較してしまう。

 よく考えたら人生なんて、何が幸せだとか、どれが正解だとか、そんなの無いんだよね。とりあえず生きているうちに、新しい自分を見つけて、小さなことに幸せを感じられるようになるのかもしれない。そうやって少しずつ「世間の常識」という洗脳から解いていけたらいいな。生きていて良かった、そう思えるようになりたいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ 

関連記事
スポンサーサイト

7 Comments

ともちん  

たけさん、ゆきりんさんこんばんは!私の亡くなったばあちゃんは「生きてりゃよか(博多弁です💦)」昔の人はやはり自殺は良くないという考えですから(笑)

この先生活を行政に助けてもらう事になるかも知れないなどハードルを下げて生きていくと気楽かも。少しでも改善されて光が見えた時は喜びが大きいでしょうからね~

2017/05/15 (Mon) 22:54 | REPLY |   

ゆきり  

たけさんともちんさん、おはようございます。
たけさん、大丈夫ですか?
調子悪い?心配してます…

2017/05/17 (Wed) 06:08 | REPLY |   

みなみ  

はじめまして

借金カテゴリの頃からブログ拝見しておりました。
私は引きこもりではないのですが、(親がいない為働かないと死ぬしかないです笑)精神障害や引きこもり時期があったりなど、勝手に親近感を覚え日参しております。東京であればメールで受診予約できる精神クリニックもありますが、東京ではないのですよね…精神クリニックで私はカウンセリングを受けないので、診察のみ受けた結果たまに傷つき帰る事もあるのですが笑、行ってよかったと思っています。ぜひ勇気を出して行ってみてください。
あとホイコーローを簡単に作ったり、母の日に花を贈るなど、とてもすごい方だと思います。
今後も楽しみにしています。

2017/05/17 (Wed) 13:28 | REPLY |   

ともちん  

みなみさんもこんばんは(笑)調子悪い時はゆるゆるどうぞ。返信だとか更新しなきゃだとか考えないでください。皆さんわかってる人ばかりです(^◇^)

2017/05/17 (Wed) 21:09 | REPLY |   

とんがり帽子のたけ  

> ともちんさん

そうなんですよ、とりあえず生きていたらいいんです。

昔の人たちは、みんな色々と大変な思いをしながらも逞しく生きてきた。
周りもみんな大変だったから、自分だけではないという、
ある種の連帯感みたいなものがあったのが大きいとは思います。

今は、他人と自分を比較してしまうことで、
生き辛さを感じる時代になってしまった。
気にしないようになれたら、楽しく生きていけるようになれるのでしょうね。
そうなってみたいけど、相当の鋼のメンタルが必要になりそう。

2017/05/17 (Wed) 21:54 | REPLY |   

とんがり帽子のたけ  

> ゆきりんさん

大丈夫ですよ、昨日の検査(色々と調べられましたが)でも、
実に健康そのものです(笑)。
単純に疲れて寝てました。

病院でも、人と会話するのは楽しい物だと改めて思いましたねー。

2017/05/17 (Wed) 21:59 | REPLY |   

とんがり帽子のたけ  

> みなみさん

はじめまして。
過去でも現在でも、同じような痛みや辛さを経験した方に
読んでいただけるのは、とてもうれしいです。
借金カテから離脱して、恐らくここに来てくださる人が減ったので、
うれしく思います。

大阪でも、メールで予約可能の精神科はあるのかもしれません。
でも、近隣は全くないんですよね。
それと、そうなんです、精神科に行ったら傷ついたという意見を
意外と多く見かけて、余計に恐怖心が出てくるんです。
でも「行ってよかった」に賭けたい気持ちのほうが強いので、
何とか今月中には電話したいところです。

コメント本当にありがとうございます。
ぜひぜひ、また遊びにきてくださいね。

2017/05/17 (Wed) 22:22 | REPLY |   

Leave a comment